CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

北南風

*ほくなんふう*
始まりはいつもささやかな思い



| - | | - | - |
しょんぼり〜ぬだったけど

今日は公休。
来るかな、来るかな、とずっと待っていたDVDは到着しませんでした。
発送は注文順なのかしらん・・・。
それはそれで公平かもしれません。
噂では、注文が沢山あった為、1度に発送できないとか・・・本当かな?
もし、本当ならじっと大人しく待つしかないですね。
待ち遠しいなあ。

今日は、なかなか来ないDVDの代わりに、JourneyのライブDVDを久しぶりに見ました。お部屋にコロコロでもかけながら、好きなところだけ見ようかな、と思っていたのですが、地球が割れて、風達が真っ赤な衣装で登場したところから結局最後まで釘付けになりました。

勿論、お掃除はそっちのけ(笑)
Top Seacret からの展開は何度見ても大好き。
どんどん引き込まれて行きます。

ハナムケ、メッセージ、Trial、遠い記憶・・・
色々な思い出も絡まって、あの夏の日の空気に包まれていました。
アンコール前の風達の漫画風似顔絵付きのスロットルマシーン映像。
弾けるアンコール。
なにもかも、懐かしく、懐かしいのに新鮮でした。
そこには、抱えきれないくらいの幸せが詰まっていました。

やっぱり、w-inds.のライブっていつ見ても色褪せないライブです。

今日は、Journey のDVDのお陰で、FCイベントのDVDが到着しないションボリした気分から脱出できた気がします。ああ、でも、今日到着しなかったと言うことは、いったいいつ見れるのかしら。ここから数日間、ゆっくりとしたまとまった時間が作り難いなあ・・・。ん〜、でも無理やり見るような気もしますが・・・(苦笑)

【ひとりごと】

色々な意味で、ダイエットをしよう、と心がけて少しずつ実行に移し始めた。
今回のテーマは、基礎新陳代謝を上げる、に決定。
お味噌汁やしょうがが有効らしい。
よし、お弁当にインスタント味噌汁を必ず持参しようっと。
筋肉量をアップさせると、基礎新陳代謝が上がるらしい。
無理のない軽い運動をして筋肉量をアップしようっと。

日程目標は、もちろん、横浜アリーナ。


【STUDY】

荏胡麻油が体に良い、と言うのでちょっと調べてみました。
この油には、α-リノレン酸がとても多く含まれているらしいのです。

α-リノレン酸は余分な脂肪を分解したり、体内に脂肪が溜まりにくくしてくれるとか。

加えて、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症などのアレルギー症状を軽くしたり、心筋梗塞、脳硬塞、潰瘍性大腸炎、老化予防に効果があるらしいのです。

ただ、熱に弱いらしく、炒め物などには不向きとか。

1日に摂る量も小さじ1杯くらいが適量らしく、リノール酸とα-リノレン酸をバランス良く摂ることも大切なのだそうです。因みに1日に摂る油の量は50gくらいが適量らしいので、ほぼ1割の油を置き換える、と考えるのが良い様です。なにごともバランスは大切、と言うことなのでしょう。

サラダにかけるドレッシングを減らして、荏胡麻をちょこっと先にかけておく、位の使い方をすれば、バランスが取れるかもしれませんね。

使っている油の一部を置き換えて、健康維持に役立つなら、ちょっと試して見る価値があるかもしれないなあ、と思っています。とりあえず、やってみることにします。









| STUDY | 22:51 | comments(0) | - |
ライブ1つで・・・
Another World の追加公演を12月にやる。

たったライブ1つで、こんなに気持ちが変わるなんて、本当にw-inds.が大好きなんだなあ、とこのニュースが流れた後の自分にちょっと呆れる位です。

完全に浮かれポンチが1人できてしまっています。

まだ、チケットの申し込みもしていないのに、当日の妄想が爆走中です。

横浜アリーナは、以前ニッポン放送の『横浜でアっテネ?そんなのアリ〜な!? 2004 SUMMER(略して「ヨン様」)』そんな凄く長いタイトルのイベントに参戦した以来の場所です。あの時は、家族みんなでイベントを見に行きました。

ヨン様では、沢山のアーティストさんと共に出演した風達ですが、今回はあの横浜アリーナでオンリーライブです。

新横浜付近の様子や、大きな歩道橋や、沢山の人の流れ、色々な事が1度に思い出されます。あの時は夏だったけれど、今回は冬。どんな感じなのかしらん、と思っても思い出すのは夏の風景です。

思い出している内に、確かに1度は中に入ったことはあるけれど、あの会場はどんな会場なのか、とちょっと気になり出したので、ちょっと調べてみました。

【STUDY】

横浜アリーナ

最寄り駅は、新横浜。
新幹線の止まる駅です。
横浜アリーナは、駅から徒歩5分。
大きな歩道橋を渡った先にあります。

会場の形は楕円形。
武道館や大阪城ホールで「アリーナ」と呼ぶ席は、こちらでは「センター席」と呼ばれています。センター席のあるフロアーから、放射線状に段のある席が設置されており、これが「アリーナ席」と呼ばれています。そして、アリーナ席の上に少しですが、スタンド席がある、と言うのが基本的な座席配置です。

座席数は最大17000人と言われていますが、アリーナ会場なので、ステージの作り方によって座席数は変わって来ます。

一般的な形Aパターンでは、楕円の長い方の端にステージを作り、この場合、座席数は12000席〜15000席となる様です。武道館よりも少し多い座席数、と言ったところでしょう。

因みにヨン様の時はいわゆるBパターンを基本にし、センター席をぐるりと一周する様な花道が作られていました。

公式ページに、ステージの作り方と、各座席からの見え方の写真が掲載されていますので、御興味のある方は覗いてみてください。

横浜アリーナ客席ガイド


ところで、夏ライブAnother Worldは予想外の追加公演決定となったわけですが、こうなると、今年の夏ライブのDVDの発売は、このライブの後、と言うことになるのではないか、と予想しています。武道館では、クレーンカメラが入ったり、銀テープを飛ばしたり、していたので、こちらの映像はきっと収録されるのではないか、と思うのですが、上海の映像や横浜アリーナの映像も収録されるのかしら?そうなると、発売がちょっと遅くなる???

私的には、何枚組みでも構わないのですが。
とりあえず、秋はこの追加ライブを楽しみにしながら、きっと届くであろう、FCLTのライブ映像を楽しみたいと思います。このDVDも「LIGHT」のマルチアングルが収録されているそうで、本当に楽しみです。何せ、ダンスをしている風達のマルチアングルですから。

数年前には、秋は風達のライブも終わり、次の活動の予定も分からず、ちょっと物悲しい季節でしたが、今年は、横浜アリーナの追加公演を楽しみに乗り切っていけそうです。

風達は、本当に幸せを運んでくれる、素敵な風です。




| STUDY | 00:50 | comments(2) | - |
チケット到着

何だか急に涼しくなって、ちょっとビックリです。
そんな今日、UNINTED のチケットが無事到着しました。
とりあえず、無事到着でホッとしました。

実は、このチケットの入っていた封筒に、ミスがあった様です。
因みにチケットにはミスは無いので、チケットをしっかり信じていれば問題はありません。

ミスの内容は、時間。
送付された封筒の宛名のところに、イベントの開演時間が記されていますが、その時間が間違って印刷されていた様です。

う〜ん、親切に封筒に開演時間を記してくださったのか、作業をする上で一部、2部のチケットを間違えて入れてしまわない様にする為のものだったのか・・・・。
ともかく、UNITED に参加なさる方は、開演時間を間違わない様に、封筒は無視して、チケットで時間をチェックすることをお勧めします。

この件のお詫びと、UNITED の情報、コメントムービーが公式サイトにアップされていますので、御興味のある方は覗いてみて下さい。因みに風達のコメントムービーはありません。ちょっと残念。

VISION FACTORY UNITED

【STUDY】

UNITED のチケットも届いたことなので、いつも涼ちゃんのダンスを楽しんでいるくせに、基本的に何も知らない「ブレイキング」に付いてちょこっと調べてみました。思いっきり今更です。(笑)


ブレイクダンスは1970年頃に、ニューヨークのサウスブロンクス地区で発展したストリートダンスが始まりだったようです。踊っていたのは、アフリカ系アメリカ人やラテン系アメリカ人の若者。日本ではちょうど大阪万博が開催され時代です。結構歴史がありますね。

ブレイクダンスは、諸説あるのだそうですが、ニューヨークのギャングが、銃で優劣を決める代わりにダンスバトルで抗争をまとめたらしく、その為に発展したダンス、と言う説もあるらいいです。その為にバトル性が高いとのこと。

「ブレイキング」は、正式には「B-BOYINFG(ビーボーイング)」と言うのだそうです。
「B-BOYINFG」の「B」は「Break」のB。

「Break」には「休みとか「休憩」の意味があるのですが、この場合は、曲の1番と2番の間の歌のない部分のことだそうです。いわゆる間奏。この部分に合わせて踊るので、こういうダンスをする人を「B-BOY」と呼んだ、などと言う情報もありました。

ブレイキングは、立った状態で踊るエントリー、屈んだ状態ですばやく足を動かしたりするフットワーク、全身を使い回ったり跳ねたりするアクロバティックなパワームーブ、音に合わせて動きを固めて止めるフリーズ、で基本的に構成されているそうです。

ライブなどの涼ちゃんの動きで全部見覚えがあるので、動きは簡単に想像できました。

世界的には、Battle of the Year、UK B-Boy Championships、Free style session等の世界大会もあるそうです。そういえば、涼ちゃんのブログでこんな大会の話を読んだ気がします。


今日は、こんなあまりにも基本中の基本、と言う程度でしたが、ちょっとでもわかるとダンスがもっと楽しく見れるかもしれませんね。また機会があれば調べてみても面白いかな?


さて、今日も少しばかりゲームやって寝ようかな。
もう遅いから、ちょっとだけ・・・ね。






| STUDY | 00:51 | comments(0) | - |

・風の便り&Media Schedule
・w-inds.MAP
※新窓で開きます
【風の便り&Media Schedule】
TV、ラジオ、雑誌等のメディアを含むw-inds.スケジュール表
※随時更新中


【w-inds.MAP】
w-inds.SPOT&w-inds.FOOD
※2010/11/18新設
w-inds.LIVE TOUR 2012 MLT日程表
w-inds.LIVE TOUR 2012 FCLT MLT
日程表へ

(会場&座席表リンク付)
【参戦予定】
7/14(土) パシフィコ横浜国立大ホール
7/15(日) パシフィコ横浜国立大ホール
7/22(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール
7/25(水) 福岡サンパレス
7/26(木) 福岡サンパレス
8/05(日) 神戸国際会館
8/19(日) 神奈川県民ホール
8/20 (月) 神奈川県民ホール
8/23(木) 日本武道館 
HOME

「北南風HOME」へ

MAIL FORM
Uママへのメールは
下のアイコンをクリックしてください
※新窓で開きます

Uママの美味しいものとの出逢いを含む
日常の何気ない写メ日記
「たとえば偶然」の過去の記事へはこちらから。
「たとえば偶然」は2008/9/21以降
「北南風」のコーナーとして統合されました。


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブログリンク集
Special Thanx!


「w-inds.ファンのファンによる
 ファンのためのブログリンク集」


MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS